我楽多資産運用研究所

資産運用ってギャンブルだと思っていませんか?

レイセオン【RTN】で米国株デビューです。

とうとう米国株デビューしました!
まぁ遊びです、1株だけ購入してみました。

今回は楽天証券の口座を使って購入。
他にもSBI証券、カブドットコム証券、マネックス証券を比較検討しましたが
取り扱い銘柄数であったりコスト面、情報面と差はありますが
私がちょろっと遊びで買うような場合に大差は無いです

なので、今回は何となく一番愛着のある楽天証券を利用して購入。
とは言え、別に難しい手続きがあるわけでもなくポチッとクリック一つ。

 

購入したのは、

レイセオン【RTN】

Amazonやらappleなんかと比較したらとんでもなく日本での知名度は低いのですが。

世界トップレベルのミサイルメーカーです、ほんとにありとあらゆるミサイルがそろうのはココだけといいたいくらいの。

北朝鮮をめぐる緊張状態で日本のミサイル防衛システムにも注目が集まり、イージスアショアというフレーズも紙面を踊る今日この頃。トランプ大統領は日本に米国の装備品をもっと購入しろと迫ったとか。

また、米国本国も共和党政権下では比較的軍事費予算の拡大には寛容と言われてます。

THAADは残念ながらレイセオンではなくロッキードマーチン製。ロッキードはちょっと高いかなと思って今回はパス。予算的にもねw

と、まぁ自分では考えて考えての銘柄選択。 

これを足掛かりに米国の株式・ETFへの分散も拡大していきたいと思います。